初投稿として

はじめまして、カフルと申します。

好きなことは空気を読まずに場を壊すこと、嫌いなことはそれを思い出すこと、どこにでもいる普通の19歳です!

 

思い付きでブログを書こうかなと思い朝4時からノートパソコンの前にいます。現在世界はコロナウイルスの脅威に晒され、未曽有の事態に陥っています。それは一介の大学生である僕とて例外ではなく、半月程前からバイト先も休業しているし、講義もまだ始まらないです。幸い僕は実家暮らしで毎日ギリギリ生きてるってわけではないんだけれど、することないし暇です。暇です。

 

思い付き…とは言ったもののこれを書いているのにはそれなりの経緯があります。ここ数週間、多分に暇を持て余している僕はmmdなるものをいじいじして遊んでおりました。中学生の頃からVocaloidはよく聞いていたのでmmdにも興味があって自分でも作ってみたかったのですが中々難しそうだしと敬遠してました。そして先日時間ばかりあるし…と意を決して始めて見たらまぁなんと難しいこと(笑)

 

いやいや実際は始める前に想定していたよりはずっと簡単な作業が多い上に自分のしたいことを反映させやすく驚いています。とはいえ、今までの人生の中でパソコンはネットサーフィンくらいでしか使ってこなかったのでキホンのキの字もない僕は悪戦苦闘の毎日です。

 

とここまですこーし長くなりましたが、このブログでは僕が今絶賛学習中のmmdの学習過程を綴ることを第一目的とします。mmd自体、非常に洗練されたツールであり直感的に操作できるところもとても多いですが、主の頭がよわよわなのでどこかに得た情報をまとめたいな…どうせならブログとか書いてみたいな…的な感じです!

 

ブログはここしかないのでmmdと全然関係ないことも多分書きます!先のことはわからんです!これからよろしくです!!

 

余談だけど、mmdMikuMikuDanceの略称なのは今まで知らなかった!MikuMikuDanceってめっちゃ名前めっちゃかわいい!!!